第25回「黒瀬町一大事と黒瀬町の仕事」

更新日:

ロゴ制作事例

黒瀬一大事 過去最大の被害

こんにちは。森川です。

九州、中国地方は大雨ですごいことになっております。
うちの家の東広島市もこんな感じ、、、、。
同じ町内の家のすぐそばの写真。




数年前に広島であった土砂災害は局地的に雨が降りましたが、今回は広範囲にわたって大量の雨が降ったため、被害もすごいことになっているようです。


生まれてからずっと住んでいるわけではないですが、私が知っている限りでは過去最大の災害だと思う。
そんな一大事に私は東京におり、家族や地元に何もできないのが情けないです(涙)。


そんな生まれ育った東広島市黒瀬町にIターンして4年ぐらいになりますが、ありがたいことに地元黒瀬町に関わる仕事を多数いただいております。


今年もいろいろいただいておりますが、昨年の仕事を事例として紹介します。

黒瀬町バナー作成依頼

武田高校と共同で黒瀬町のロゴとキャッチコピーを作ったので、それをWEBで使えるバナーにしてほしいとのこと。


ロゴとキャッチコピーは、武田高校の生徒さんが考えて、それを他のデザイナーさんが調整されています。


武田高校生徒さん考案

キャッチコピー「あなたの知らない黒瀬を知ろう」

このロゴをみて黒瀬町の町花ってサクラだということを知りました。非町民で申し訳ない。

バナー作成詳細

バナーの使用目的を伺ったところ、以下のようなとおり。



  • ・黒瀬町で活躍する企業のホームページで使ってもらいたい。
  • ・作成するバナーのリンク先に何かページがあって、それを宣伝したいわけではない
  • ・リンク先は制作当時2017年12月現在では存在していない(今後は作る予定)



■要望

・動きのあるバナーにしてもらいたい。



使用目的から考えるとあまりにも目立つバナーではだめなのかなと。
当初は「日本地図から黒瀬町が拡大されて・・・」とか考えたのだけど、それをやってしまうと主張が強すぎるのかな。


ほそぼそと存在していて、よく見るとなんかある程度な感じ程度で。
例えば、以下ホンダのサイトですが、その右下あたりにある、あるかないかよーわからんやつ。
そんな位置付けがよいかなと。



というわけで、最終的にはこんな感じにまとまりました。


本年もいろいろといろいろご相談いただいております。
生まれ育った町になんらかの形で貢献できるということは、私としてもとてもうれしく思っています。
それにしても黒瀬が心配です。また雨が降るって言ってるし。

ロコ制作の詳細はこちらから