第39回「ロゴ制作事例 dolceピアノ教室 様」

更新日:

今日の内容は、ロゴ制作事例の紹介です。
製作内容は、dolceピアノ教室様のロゴ制作から看板設置までのご紹介です。

ロゴ制作のポイントは、以下です。

・ピアノを習わせたいのは子供をもつ女性である
・20-40代の子供をもつ女性が主なターゲット
・コンクール優勝が目的ではない、ピアノが楽しいことを教えることが目的
・ヤマハ音楽教室などと違い個人で教えるピアノ教室なので親しみやすさがほしい
・看板に広告的なものはいらない、ここにピアノ教室があることがわかればOK
・シンプルなものが好み
・花が好きである
・何かの集合体が好きっぽい。ご自宅にそんな絵や小物が飾ってあった。

一般的なピアノ教室を想像できるロゴからちょっとオリジナリティあふれるロゴまで
全部はお見せできませんがロゴ制作は3案提案いたしました。

1案 音符をモチーフしたロゴ
2案 グランドピアノを形をモチーフにしたロゴ
3案 ピアノの鍵盤をモチーフにしたロゴ


2案はよくあるあるパターンのピアノ教室の定番に近いロゴです。
これらの中で選らばれたのは一番オリジナリティあふれる3案でした。



始めは???と思ったそうですが、子供たちがピアノの鍵盤と大好き花を題材にしていることに気付き、そこからこのロゴに引き込まれるようになったそうです。
ロゴタイプ(書体)は親しみやすさがもてる手書き風にしています。

看板製作は、何度もお願いしています徳政工業デザイン事務所に依頼しました。



ご満足いただけたとのことありがとうございました。

ロコ制作の詳細はこちらから