第44回 新年のご挨拶

更新日:

あけましておめどうとうございます。
森川です。
今日は新春のご挨拶です。

今の仕事を始めて早8年ぐらいたちます。
私は今の仕事を始める前は、某製薬会社に12年ほど勤務しておりました。

2つを比較してどちらが良かった?悪かった?大変だった?とか聞かれることはありますが、そんなこと比較はできませんといつも答えます。
昔があったから今があるわけで、会社を辞めるのも運命だったのだと思うし、それが良かった悪かったなど思いもしません。ただ自分の運命に従ったまでと。

ただ職業によって大変なところが違うのは確かです。
例えば、勤め人だと上下関係の人間関係のストレスは必ずありますが、お金の悩みはそれほど大きくないと思います。
今の仕事だと上下関係よりもお金のやりくりの悩みの方が大きいです。
一生懸命働いる人は悩みが違うだけで職業関係なくみんな大変なもんです。2つの職場を経験したのでよくわかります。

今の仕事になって前と違うと感じることは、勤め人時代は、1年先の自分はまぁ想像できたけど、3年先は想像できなかった。
今の仕事になってそのスパンが短くなった気がします。良い意味でも悪い意味でも今は1年先が想像できないです。
だから余計なことは考えず目の前のことに没頭し、いろいろ変化しようとしています。為せば成るとしか考えてないです。

昨年の大きな変化は、広島市内にオフィス 兼 撮影スタジオ兼 セミナー会場を新設したことです。
ただメンバーが仕事をする場所だけにしたくなかった。
内装や撮影機材など設備を整え、いろいろな用途に使えるクリエイティブな場所にしたかった。

もう一つのこだわりはAll In One 黒瀬です。黒瀬の不動産屋さんに探してもらい、黒瀬の内装屋さんに綺麗にしてもらい、黒瀬の工務店さんにいろいろ作ってもらいました。忙しいのにそんな大した仕事にもならんようなうちの仕事を一生懸命やっていただいて本当に感謝しかありません。


  • 動画撮影の様子

  • セミナーの様子


今年の大きな変化は、海外の新たなすげー技術を導入します。
もう発注済みなので楽しみです。
新しい技術を使ってどんなものができるかご期待くださいませ。

来年のこの時期のブログはどんなことを書いているだろうか??
不安もあり期待もあります。
それが我々の職業の楽しみととらえ、今年も目の前のお客様一人一人を大切にしてOnly Oneを目指してがんばっていきます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

更新日: